年に一度のプライムデー【6/21㈪・6/22㈫】事前エントリー→

マキタのコードレス掃除機「CL107FDSHW」を徹底レビュー

生活
この記事は約13分で読めます。
スポンサーリンク

はじめまして!
過去にモラハラで詐欺師なやばい夫と離婚したみやなみです!

婚姻中は夫がいるだけでお金がかかっていました。
家計はまさに火の車。明日が不安でした。

今では自分の必要なものが選んで買えるという喜び!!!

選択肢があるって素晴らしいですね!

そんな幸せを噛みしめる日々の中で私は
マキタの掃除機に魅了されてしまった・・・

マキタ製コードレス掃除機の良さを皆さんに知ってほしいのでご紹介します!



スポンサーリンク

コード式の掃除機=面倒くさい

・移動の度にコンセントを探す。
・重い本体を引きずりながらの掃除機がけ。
・曲がり角で本体が引っかかる。
・階段では本体を持ち上げて一段一段お掃除。

掃除機をかけるのがストレスになっていませんか?

床のゴミは気になる。

でも掃除機を使うのは大変。

なるべくコロコロとほうきで床掃除を済ませるようになっていました。

みやなみ
みやなみ

古典的なやり方のほうがラクってどうなの?

マキタのコードレス掃除機の魅力

日本の誇る電動工具メーカー

株式会社マキタは電動工具の国内最大手であり日本国内シェアは約60%を占め、

そのブランドは世界中に知られており世界の電動工具市場シェアは約25%を占め世界2位のシェアを誇る電動工具の世界的企業です。

はい。マキタは電動工具メーカーなのです

しょっぱなから「掃除機は家電メーカーだろ」という固定概念を覆してくれました。

元々は業務用として開発された掃除機

建築現場、オフィスや商業施設、公共施設などの清掃業務に使われていることが多いです。

使い勝手の良さ、性能、耐久性がある何よりもの証拠でしょう。

実際にマキタのコードレス掃除機で病院の階段を清掃しているのを見かけました。

意識してみると意外と身近で使用されています。

コスパが良い

リーズナブルな値段で十分な吸引力を持つため、サブ掃除機としての購入もおすすめです。

自分仕様にカスタマイズできる

「パーツがたくさん付いてきたけど、使わない」
ことってよくありますよね。

もったいないのよねー

マキタの掃除機はシンプルな標準装備
抗菌紙パック(10枚)・ダストバッグ・ノズル
ストレートパイプ・サッシ(すきま)ノズル

豊富な種類のノズルやブラシなどのパーツが別売りしています。

なんと必要なものだけを買い集めることができるのです!
しかもお手頃…!

壊れてもパーツを交換して長く使用できる

リーズナブルな掃除機ってパーツがすぐに廃版になったり、

わざわざメーカーに問い合わせて高い金額で購入しないといけなかったりしませんか?

主婦
主婦

安い掃除機を買うと、すぐに買い替えするはめになるのよ~

みやなみ
みやなみ

安心してください!

マキタはプロご用達の大手メーカーです!

本体の寿命がくるまでの間、愛用してくれている業者に数多くのパーツを提供できなければなりません。

よって現在の定番モデルを購入しておけばすぐには廃版にならないでしょう。

一つ一つのパーツの値段もお手頃で、アマゾンなどのネット通販でさくっと購入できます。

マキタのリチウムイオンバッテリは寿命が長持ち

リチウムイオンバッテリとは従来のバッテリと比較して熱くなりにくく小型軽量でエネルギー効率の良いバッテリーです。

リチウムイオンバッテリとマキタ独自の最適充電システムで、急速充電とバッテリの長寿命を実現しています。

さらにリチウムイオンバッテリはマキタのドライバー、ドリル、チェーンソー、掃除機など共通で使用できて便利です。

ちなみに掃除機のバッテリを上位に変えると強化できますよ。

寿命がきたタイミングで性能アップさせるのもアリです!

定番人気!紙パック式のCL107FDSHWを購入

こんな人におすすめ
  • 「初めてのコードレス掃除機で何買ったらいいのかわからない」
  • 「重たい掃除機から解放されたい」
  • 「コストパフォーマンス優先」
  • 「こまめに掃除したい」

今回、購入するにあたって
上位モデルやトリガー式スイッチ、バッテリー内蔵式、用途に合わせて様々な製品がラインナップされている、マキタコードレス掃除機を比較検討しました。

そして2016年10月に発売されてから今でも支持を得ている超人気モデル「CL107FD」を購入することに。

価格と機能のバランスが良く、すでに万人受けしている結果が出ている商品は間違いないと思ったからです。

こちらも人気!カプセル式のCL108FDSHW

「CL107FD」と「CL108FD」の違いはゴミ捨てが紙パック式か、カプセル式かの違いだけ。

カプセル式のゴミ捨ては簡単、カプセル部をひねって外すだけです。

ただ、どうしてもすぐに目詰まりしちゃうんで、定期的な水洗いが苦じゃない人向け。

あえて紙パック式の「CL107FD」の方が人気なのは、サイクロン掃除機ブームが主流になったものの、皆お手入れが手間だったのかもしれません。

やっぱりサイクロンがいい!そんな人におすすめアタッチメント

サイクロンアタッチメントを購入すれば解決!

「後付けでサイクロン掃除機にしちゃおう!」

っていう開発者の発想。たまりません。

メリット
・アタッチメント取付時集じん容量400mL。
・サイクロンで細かなゴミを遠心分離。
・ゴミ捨て簡単、頻度1/6。

デメリット
・サッシノズルを使いたい時などにハンディタイプにしたらサイクロンアタッチメントは使用できない。広範囲の床掃除専用

性能重視の人には最上位モデル「CL280FDFCW」

性能が物足りない方には最上位モデルCL280FDFCWもあります。

  • ブラシレスモータ搭載! さらにハイパワーになったマキタ最上位モデル、耐久性2倍以上! さらに低振動&低騒音
  • ゴミ捨てはカプセル式
  • 連続も断続も操作しやすい、スライド+トリガスイッチタイプ
  • リチウムイオン18V
  • ロック付サイクロンアタッチメント付(集じん容量400mL)
    吸込み仕事率45W(3.0Ah満充電相当で測定)

CL107FDSHWを実際に使ってみた感想【レビュー】

総合★★★★星4

★★★
ふつうの掃除機くらいの音。こんなものですね。
音が気になる時は「標準」にすれば抑えられます。夜はかけられません。


吸引力★★★★
吸込み仕事率
パワフル 30W / 強 20W / 標準 5W
申し分ありません。前使っていた掃除機よりよく吸ってくれています。


紙パック★★★★
最初はこんなに小さいパックで大丈夫かな~と思いました。

しかし2週間は交換なしですんでいます。

毎回ゴミ捨てしなくていいのはとてもラクで、手が汚れないし、埃も舞わない。

急に吸い込みが悪くなるので、ゴミパック交換時期も見逃しません。

集めたゴミが見れないのが少し寂しい。


デザイン★★★★★
シンプルな白ベースに黒のワンポイントはスタイリッシュでお洒落。

お家に馴染みます。

掃除機とか隠したくなる方なんですけど、見えるところに置いても気にならないです。

掃除機っぽくなくてけっこー好き。


重さ★★★★★
質量1.1kg
(バッテリ含む / ノズル・パイプ除く)

ありえないくらい軽い。掃除もすぐに終わるし全然疲れないです。


連続使用時間★★★★
パワフル(約10分)、強(約12分)、標準(約25分)

いつも強運転を使用しています。
家が狭いのもありますが、めったに充電が切れるまで使うことはいです。

軽さとコードがないおかげでマイペースな私でも手早くお掃除できるようになりました。

バッテリ★★★★
充電時間 約22分
思ったよりも「ウィーーーン」という充電音が大きいです。

充電時間はあっという間に感じます。

仮にお掃除途中にバッテリが切れても、その間に別の家事をして待てるくらい急速充電。
取り外しも簡単。

使う度に充電することは苦になりません。
毎回コンセントにさす掃除機の方がはるかに大変でした。

バッテリ切れお知らせ機能付LEDライト★★★★★
この機能いらないでしょ…と思ったんですけどこれが便利。

薄暗いところのお掃除がしやすい。

バッテリが切れる前に点灯するんで、急に止まってモヤっとせずにすみます。

ストラップ付★★★
手からの落下防止に。落とすと故障の原因になるんですよね。

足に落ちてきても危ないです。
本体が軽いので吊るしておくこともできます。

プロも認める高い実用性は本当。メイン機として十分使える!

まず最初に届いた商品の箱の小ささに驚きました。

みやなみ
みやなみ

本当にこの中に掃除機が入っているの?

実際に組み立ててみて「なんてコンパクトで軽いんだ!」と2度目の驚き。

960×112×150(パイプ、ノズル付)立てると女性のウエストあたりです。

狭い場所や、ベットの下もらくらくです。

マキタのコードレス掃除機を使いだしてからこまめにお掃除をするようになりました。

みやなみ
みやなみ

キレイなお部屋を保てる

標準ノズルには余計なものが一切ついていません。

ノズルにブラシが搭載されていないので、じゅうたんには不向きです。

お値段上、多少のチープさは致し方ない。

ブラシモーターなどに髪の毛や埃が絡まるのが苦手だったので、これはこれで余計な手間がなくていいです。

注意点としてロールブラシがないノズルの構造上、押すときはしっかり吸い込んでくれるのですが、手前に引いたときはあまり吸い込んでくれません。

気になるゴミがある時は押して吸い込みましょう

購入時に容量500mlのダストバッグが1つと、容量330mlの紙パックが10個付いてきます。

ダストバッグは不織布のため手洗いができ、何度でも使用可能。

しかし、細かいゴミがダストバックを貫通したり、ゴミ捨ての度に布地に入り込んだゴミを手洗いで取らないといけないので初めから使わなくていいと思います。

みやなみ
みやなみ

紙パックを切らした時の緊急用にしよう

サッシノズル+本体で車内の掃除もできる
フロアノズル+本体で座ったまま気になった時に床掃除

生活に合わせて様々な使い方ができるのも魅力。

「掃除機=面倒くさい」なんてもういいません。

少しでも床のゴミを見つけると進んで掃除機をかけたくなる身体になりました。

家事がラクになり本当に買ってよかったです。





スポンサーリンク
生活
みやなみをフォローして開運
スポンサーリンク
ぱしょふる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました